■■荻窪日々雑記■■

日々雑記


2008/2/6日(水)

たいへんご無沙汰しておりました。コカタクフ・マイです。
なんと! 2年以上も放置してしまったのですね。。。
今でも見に来てくださる方がおられるのかどうか、実に不安でありますが、
2月11日(祝)に開催される演奏会のお知らせをいただいたので、
ちょっとギリギリになってしまいましたが、アップさせていただきます!


はじめまして、私どもは大久保、目白近辺で活躍するアマオケの 「東京セラフィックオーケストラ」と申します。
http://seraphicorchestra.fc2web.com/

来る2月11日に杉並公会堂にて14時より第3回定期演奏会を開催致します。

******
チャイコフスキー 交響曲第5番ホ短調 作品64
C. M. von ウェーバー 序曲『オベロン』
K.バデルト作曲,T.リケッツ編曲『パイレーツ・オブ・カリビアン』メドレー
J.S.バッハ ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調 独奏:増山裕美
                            指揮:鈴木隆

2008年2月11日(月・祝)
13時半開場 14時開演
杉並公会堂 大ホール
(JR中央線・地下鉄丸の内線荻窪駅北口より青梅街道を田無方向に左側を徒歩約7分)
¥入場無料¥

私ども東京セラフィックオーケストラは、第3回定期演奏会を開催する運びとなりました。
今回は、ロシアの作曲家チャイコフスキーの円熟期の一傑作、交響曲 第5番をメインに、
皆様にお楽しみいただけるプログラムをご用意しました。
寒さの続く頃、オーケストラの音楽で暖かいひととき共に過ごしてみませんか?
どうかお誘い合わせの上、足をお運び下さいますよう、団員一同、 心よりお待ち申し上げております。
******



東京セラフィックオーケストラさん、メールありがとうございます。
アップが遅くなってごめんなさい。
ご盛況をお祈りしております!

それから、この2年の間にメールを下さった方々にもお詫び申し上げます。
ここ数カ月くらいは出来るだけ返信するようにしていたのですが、
それ以前にいただいたメールには、返信することすらできず、
せっかく、 お店やイベントの宣伝をいただいても、アップせずにきてしまいました。
本当に申し訳ございません!
(ここ数カ月の間に送ったのに返信なかったよ!という方は、もしかしたらスパムに紛れてしまった可能性もあります。。。
 も、もう一度、送ってくださいませ。。。ほんと、ごめんなさい)

荻窪.comをどうしたものか、、、考えても答えが出ず、放置してきてしまったのですが、
コカタクフ・マイ、ついに心を入れ替えました!
2008年春、大リニューアルを敢行します!!

現在、水面下で細々と準備を進めております。
初心に返って、ほぼゼロから再スタートしたいと思っています。
今まで以上にゆる〜いサイトになるかもしれないけど、、、
温かい目で見守っていただければ幸いです。
たぶん、3月ぐらいになるかな?
また見に来てください。よろしくお願い申し上げます!!


2005/9/22日(木)

すっかり過ごしやすくなってきた今日この頃、皆さまお元気ですか?
約1か月ぶりの更新ですー。

あのあのあのですねー。。。。
私が全面的にいけないのですけれどー、、、
荻窪.com宛にいただいたメール、全部なくしてしまいました。。。
ごめんなさい。。。

迷惑メールがね、ものすごいんですよ。
で、毎日毎日せっせと捨てているわけですが、
なんの間違いでか、フォルダごと捨ててしまったことに数日経って気づきました。
なんでそんなことになったのか、自分でもわからなーいーー。

それで、確か2週間前くらいにアジアン家具のお店からメールをいただいていたんです。
その後、1週間ほどの出張に出たりなどバタバタしていて、
「そろそろアップしなくっちゃ〜♪」と思ったらメールがなかったの!!ガーーーーーン。。。

でも、メールをいただいたときに記載されていたHPを、そのときチラ見していたので、
履歴から必死に探しました!発見しました!!メールをくださった方、ほんとごめんなさい!!

↓お店はこちら↓

多彩なアジアンスタイルを提供するプラスコンフォート
http://www.plus-comfort.net/index.html


HPも8月にオープンされたばかりみたい。
まだあちこち工事中のようですが、お洒落で素敵です。

私、今のオウチに引っ越して1年半ぐらいで、そのときに家具を色々新調したのだけれど、
ちょっとケチって安いものばかり揃えたら、最近どんどん壊れてゆくのです。。。
ソファーは裂け、テーブルの足は折れ、、、別に暴れたりしていませんよ!!
まあ、そんなわけなので、プラスコンフォートさんものぞいてみようと思います。
すでにお店へ行かれた方、「買ったよ!」という方、ぜひご報告くださいね!
お待ちしておりま〜す☆



2005/8/18日(木)

毎日毎日暑いですね〜。
でも、ふと気づけばだんだん暗くなる時間が早くなってきていて、
夏もそろそろ終盤なのだわ〜、とちょっと切ないです。
今年も夏らしいことはしなかったなぁ。。。

さて、今日はカフェレストラン ジュノンさんのライブのお知らせですっ!!

こんにちは。荻窪のカフェ レストラン ジュノンです。
またもや  junon live no dominngoライブの告知をさせていただきます。

8月28日(sun) はちみつボイス
9月11日(sun) MYYKAばんど 第4弾
10月30日(sun) エスパソ セカンドアルバム 発売記念ライブ ←これは オススメですっ!!
11月未定日   ちるどれんかふぇ 第2弾

詳細はjunonのHPで・・・http://www.junon-oigkubo.com
よろしくお願いいたします。




2005/4/3日(日)

お久しぶりですっ!コカタクフ・マイですっ!
相変わらず放置気味でごめんなさいっ!!

開花宣言も出され、いよいよ春到来。
花粉には泣かされますが、やはり春はいいものです。ウキウキします。

そんな今日この頃、ライブハウス「ルースター」の愉快なマスターから
“2号店誕生!”という素晴らしいニュースをいただきましたので、
皆様にご紹介させていただきま〜す!!!

ご無沙汰しております。ルースターの佐藤でございます。
実はルースターに2号店が誕生したのです。
もちろん、ライブハウスなのですが、その実態はなんと貸切専門のライブハウスなのです。
これはどういうことかと申しますと、
最近、おじ様方にバンドをされている方々が多くなってきているのですが、
実は演奏場所にお困りだと思ったからなのです。
ジャズはもちろん、ビートルズやベンチャーズなど
かつて若かりし頃にやっていたバンドの楽しさをもう一度やろう、でもどこでやったらいいの?
にお応えしようというわけです。
そのほか、音楽教室の発表会とか結婚式の2次会とか、なんでも可能。
つまり、マイさんもバンドを組んで歌ったりとかも可能姉妹なのです。
で、ご時勢もご時勢ですし、荻窪でずっとやっていきたいので
料金もよくあるレンタルホールなどの半額ほどに設定してみました。
しかも貸しホールと違うのは、そのまま打ち上げもできちゃうという点であります。
つまり飲食の用意もあるのです。
ああ、こんな場所があったらいいのにを実現してみました。
下記はルースターノースサイドのホームページです。
http://rooster.jp/ns/



マスター、2号店誕生おめでとうございますーーーーーー!!!
何かと便利そうでいいですね!
そして、「可能姉妹」とか、さりげな〜く盛り込んでるところが、さすが愉快なマスターです。
ルースター(本店?1号店?)にも最近ご無沙汰しておりますが、また遊びに行きたいなー♪

2005/1/21日(金)

あけましておめでとーございます!!
昨年は6月に「あけまして」とか言っていた私ですが、
今年は何とか1月中にご挨拶することができ、ホッとしております。
毎年毎年「今年こそは頑張る!」と言っているような気もしますが、
ええ、今年も、今年こそは頑張る所存ですので、皆様よろしくねっ!!

メールをいただきましたので、ご紹介いたします。

はじめまして。
27年営業してる割に知らない方が多い喫茶レストラン ジュノンです。
数年前からほそぼそライブもやってます。

2005年3月6日(日)PM7:00〜 
MYKKAばんど ライブ第2弾
やります。
チャージ¥1500+オーダー。
もし 興味がございましたら 覗いてみてくださいませ。
よろしくお願いいたします。
HP> http//:www.junon-ogikubo.com


ジュノンさん、メールありがとうございます〜。
正直に申し上げます。。。ごめんなさい!マイはジュノンさんに入ったことはありません!
でも、お店の存在は知ってますよ!!
青梅街道沿いですよね。常々、一度行ってみようと思ってはいたんです。ほんとです!
いずれ必ずお邪魔いたしますー。今後ともよろしくお願いいたします。

さてさて、昨年読者の方からいただいていたメールも2通紹介しますね!
まず、namiさんからいただいたメールです。

件名: ぜひ紹介してください
南口から図書館までの道に「STRADA」という喫茶店があります。
そこは、定員さんや内装、メニュー、すべてアットホームでお気に入りです。
ぜひ一度行ってみてください!!


これまたマイは行ったことのないお店だな〜。
荻窪にはまだまだ魅力的なお店がいっぱいあるんでしょうね。
読者の皆様、おすすめのお店情報やレポート、いつでもお待ちしておりますので、
ガンガン送ってくださいね!

お次は、canさんからの雑貨屋さん情報!

こんにちは。はじめまして。
長い間荻窪に住んでおりましたが、東京郊外の某市へ引越し致しました。
そんな中、まだまだ荻窪在住の友人が天沼八幡宮の後ろの銭湯の向かい(長い?)の小さな店舗で細々と雑貨店を営んでおります。
小さいお店ですが、輸入雑貨やちょっとした家具などを扱っております。
ネイルアートなんかもやってますので、ぜひぜひ行って見てあげてください。
お店の名前はオーブAUBEです。よろしくねー


ええと。。。。こちらにも行ったことないですね。。。
荻窪情報サイトの編集長としては情けない限りですが、
最近、チーム荻窪の活動も停滞気味で、なかなか荻窪で遊ぶ機会も作れなくって。。。
でもまあ、今年は始まったばかりですもの!
コカタクフ・マイ2005は積極的に荻窪で遊ぼうと思います!みんな一緒に遊んでねーーーーーーーー。

それにしても、荻窪情報サイトらしく荻窪の情報をお送りするのは、何だか気分のいいものですね。
ほんと、情報お待ちしておりますよっ!(お店の方々、宣伝もどーぞどーぞお送りくださいませ!)


2004/6/28日(月)

1月にマーさんの「知ってしまえば仏」が更新したけれど、
この荻窪日々雑記は、今日が今年初めての更新ですねー。
・・・えっと、、、、あ、あけましておめでとうございます。。。。

このように、放置にも程があるというくらい放置しているにも関わらず、
応援メールをくださったりする読者の皆様には大変感謝しております。
メールをいただくと、ほんと「がんばって更新しよう!」という気持ちになります。
その割りに更新しないのは、、、えっと、、、ごめんなさい。。。

さて、もうだいーぶ日が経ってしまったのですが、
すずらん通り商店街で、HPに引き続き、店舗で無料配布するイラストマップも、
荻窪.comプロデュースで製作させていただきました。
3月くらいから配布されてたのかな?
5000部刷ったものが、4月末ぐらいの時期であと1000部ぐらいになってたかと思います。
もう残り少ないと思いますので、まだ入手されていない方は、
ぜひ、すずらん通りの各店舗で手に入れてくださいませー。

☆マイの日々雑記も更新しましたっ。

2003/12/7日(日

はいはい、毎度〜お久しぶりでございます〜。
ときどきはこうやって突然に更新いたしますので、
皆さまたまにはのぞきに来てくださいませねー。。。

☆「ふかふかさんの実験室」
一年以上ぶりの更新です!近況報告が届きました!!

☆荻窪.comが手がけさせていただいた、
「荻窪すずらん通り商店街」公式HPがオープンしました!
トップにリンクが貼ってありますから、ぜひ見てみてくださいねー。

☆トップの一言を触ってなかったため、気づいてない人もいるかもしれないけど、
マーさんの「知ってしまえば仏」、第5回まで進んでますから、未読の方はぜひ。

☆↓メールをいただきました!マッサージ行きたいです!!

はじめまして!!
荻窪駅北口徒歩1分に開店しました、整体マッサージ店です。
お仕事でお疲れの時は、当店にてオイルマッサージをお試しください。

http://homepage2.nifty.com/k-aihara/

 

2003/9/29日(月

皆さま、ほんと〜にお久しぶりです。コカタクフ・マイです。
まだ覚えていていただいてますでしょーかっ!?

ご無沙汰してはおりましたが、まったく全然さぼっていたわけではない証拠に、
こっそり準備を進めていたニューコンテンツがオープンいたしましたので、
ぜひともごゆっくりお楽しみくださいませね!ね!!ね!!!

「おぎくぼ印象派」は、読者参加型の企画です。
あなたの作品をじゃんじゃん応募しちゃってください!
初回は、チーム荻窪が誇る歌姫“るりちゃん”に、
すずらん通りをモチーフにしたイラストを寄せていただきましたよ。
憂いのある横顔が素敵ですね〜。

「知ってしまえば仏」は、チーム荻窪が誇る仏“マーさん”が、
映画などについてのほほんとコラムを書いてくれる連載ページです。
初回の題材『ハッシュ!』は、マーさんちで私も一緒に観ました。
淡々として、眠いときに観るのは若干辛いけど、まあアリでしょう。
女の描き方にリアリティがない!という意見もアリです。

「荻窪交流広場」にはフォームメールをご用意いたしましたので、
今まで以上にお気軽にメールくださいねえ!
「おぎくぼ印象派」や「知ってしまえば仏」のご意見・ご感想もぜひ!!

なお、このところちょっと手が回らない商店街情報及び音楽情報は、
内容が古くなってしまっているため、ちょっと下に下げました。。。
経年変化があるとご了承の上で、ご覧くださいますようお願いいたします。

そうそう!本日、「高円寺ナビ」(←クリック!)というサイトから、
リンクを貼ってくださったとのメールを受け取りました。ありがたいことです。
とっても便利そうなページなので、皆さんもぜひ見てみてくださいねー!

2003/5/18日(日

えー、荻窪.comでHPを作らせていただいたり、
いろいろお世話になっている、すずらん通りの「陶芸わき」さんが、
残念ながら今月末で荻窪店を閉店されることになったそうです。
でも、軽井沢店はこれからも営業されるそうですし、
荻窪店では、現在、閉店セールを実施中!
素敵な陶器を手に入れる絶好のチャンスです!!!

陶芸わきHP:http://waki.ogikubo.com

永年親しんで頂いた「陶芸わき荻窪店」は5月末をもって
閉店する事となりました。
20年近くの間のご愛顧誠にありがとうございました。
つきましては永年ご愛顧頂いた皆様方に感謝の気持ちを
込めて『閉店謝恩セール』を5月25日まで行います。
尚、『陶芸わき軽井沢店』は例年通り営業いたしており
ますので、より一層のご愛顧の程よろしくお願いします。
                                       敬具
 平成15年5月吉日
                       陶芸「わき」店主


2003/4/28日(月

はい、また久々の更新です!

えーと、、、この間まで、mai@ogikubo.comのアドレスが、不通になっていました。
ご迷惑をおかけしました皆さま、申し訳ありません。
もう大丈夫ですので、「戻ってきちゃったよー」なことがありましたら、
ぜひ再送してください。ほんと、ごめんなさい。

それから、ひそかに進行していたので今まで報告を見送っておりましたが、
実は、今、「すずらん通り」公式HPの制作を荻窪.comで進めております!!!!
我がHPのすずらん通り情報はやや古くなっておりますが、
公式HPは、ちゃんと最新情報ですから、読者の皆さまにも役立つこと間違いなし!
5月中のアップを目指して、取材に奔走しておりますので、もうしばしお待ちくださいね!!!!

★マイの日々雑記に失恋報告アップです。

2003/4/2日(水

荻窪.comを支えてくれている仲間たちと、「チーム荻窪」と称して、
たびたび飲み会などを開いています。
カメラマンやイラストレーター、デザイナーなど、
それぞれプロとして尊敬できる仕事をしているメンバーが多く、
いちおうリーダーである私としては、鼻タカダーカな集まりなのであります。

そんな「チーム荻窪」のメンバーでもあり、
各メディアで注目度上昇中!な歌手のるりちゃんから、ライブのお知らせが届きました!


荻窪.comの皆様 コンニチハ
るりです。
コカタクフ・マイさんの
ご好意に甘えて「海蛇座」ライブ情報
載せて頂く事になりました。
中央線大好きで、いつも荻窪とか吉祥寺で
ライブをしてるんですが
今回は、初台にあるドアーズという
劇場っぽいライブハウスで
あがた森魚さんと一緒にライブをします。
活弁士にも登場してもらい
昭和感漂う劇場ライブになると思います。
お暇がありましたら、是非遊びに来て下さいね。



海蛇座

日時 4月25日(金)
開場:18時30分
開演:19時00分
場所 初台ドアーズ
共演 あがた森魚
詳細 音楽と映画映像のコラボレーション  

あがた森魚ライブ&るりライブの二本立て!!  
活弁士:寒空はだか
楽隊:ピアノ-斉藤哲也
   ベース-松永孝義
   ヴァイオリン-神田珠美
   バンドネオン-啼鵬
   パーカッション-堀口隆司

料金 前売り:予約3,000円 当日:3,500円(共に税込み,ドリンク別)
    前売はチケットぴあ/初台ドアーズにて
    3月25日より前売り開始!

予約 お名前,枚数,メールアドレスを
    ticket@azukiinu.com迄お送り下さい。
    確認メール,お送りします。
    3日経っても確認メールが
    届かない場合はお手数ですが
    info@azukiinu.com迄ご連絡下さい。




2003/3/1日(土

またまた音楽情報が寄せられましたよー。
今回は名曲喫茶ミニヨンでのコンサートのお知らせでっす!

突然のメールで失礼いたします。
荻窪.comの「荻窪の音楽祭レポート」を見てメールさせていただきました、
川北祥子と申します。

当方、今年1月から隔月で、荻窪の名曲喫茶ミニヨンにて、
日曜朝のコーヒー&コンサート「カフコンス」を開催しております。
まだ細々とスタートしたばかりですが、
本格的な室内楽を気軽に楽しんでいただけるコンサートとして
広く荻窪のみなさまに親しんでいただけますよう、
荻窪.comでもご紹介いただけないかと思い、メールさせていただきました。

詳細はこちらのページです。
http://www.ne.jp/asahi/ginga/panda/strv-ens/strvnew.html

今後のカフコンスは
3月2日(日)、5月18日(日)開催です。

*カフコンスを企画するストラヴィンスキーアンサンブルは
 芸大卒の若手音楽家により10年以上活動を続けている非営利団体です。



★本当は音楽情報は音楽ページでアップできるのが望ましいのですが、、、
なかなかあのコーナーを整備できなくて、、、すみません。。。

2003/2/26日(水

プロのベーシストでもあるKAPI KAPI(荻窪的っ!のページを見てね!)の甲田 賢一さんからお知らせが届きました!
明日の夜は、皆さん荻窪ROOSTERへゴーですぞ!!!!!


音楽のページがあるという事で、 、
ライブの宣伝とかしていいのかな?
して貰えたら嬉しいです。

27日   荻窪ROOSTER 19時30分〜 2stage http://www.rooster.jp/

@BEAT BOYS@
        bass 甲田 賢一
        guitar 北川 涼 ・ 長澤 紀仁
        piano 斉藤 聡
       drums 黒田 清高 ・ 上原ユカリ裕


しばらく、、ユカリサンが抜けていましたが、、復活。
ツインドラムの迫力、、、久々(2年振り位)のオリジナルメンバー?です。
強力なグル−ヴでクロスオーヴァー!
スタッフのナンバーをはじめ、スティ−ビー・ワンダーほか、おなじみの曲をガンガン演奏します。
とっても和やかな雰囲気です。



2003/2/17日(月

さっそく更新の間があいてしまい、すみません。。。
コカタクフ・マイ、ちょっとばかし本業に追われておりました。

それにしても、仲間からの「祝リニューアル!」の声もうれしいですが、
ふだんなかなか会えない知人から久々にメールが届いたり、
見知らぬ読者の方がメールをくださったり、
サイト再開は思わぬ喜びをも運んでくれました。
改めて「がんばらなー」という気持ちです!頑張りますよぅ!!

★またまた「マイの日々雑記」をこっそり更新。

2003/2/5日(水

表紙の「沈黙を破っていきなりのリニューアルオープンだッ!」の文字、
更新するんで変えようかな〜と思ったけど、とりあえずそのまま。
だぁってさ〜、リニュったね!って反応してくれた人、まだ二人しかおらんのだもん。。。
みんなぁ!見てくれてるなら感想聞かせてね。頼むよ。

長らくの沈黙の間、実はドメインを失効しかけたりなんかもして(ははは・・・って笑い事じゃないし)、
そのせいか、検索エンジンからも消えちゃったりしてるんだよねぇ。。。
Googleのページランクも出なくなっちゃってんの。あれまぁ。
ま、そんなマヌケさ加減も荻窪.comらしいってことで。。。

★「マイの日々雑記」もこっそり更新しております。

2003/2/3日(月

お久しぶりでございますー!
かれこれ5ヶ月もの沈黙を破って更新です。
あっちこっち不完全ではありますが、心機一転、表紙リニューアルしました。
またぼちぼち頑張りますので、今後ともよろしくお願いいたします!




●荻窪日々雑記2002年9月分
●荻窪日々雑記2002年8月分
●荻窪日々雑記2002年7月分
●荻窪日々雑記2002年6月分
●荻窪日々雑記2002年5月分
●荻窪日々雑記2002年4月分
●荻窪日々雑記2002年3月分
●荻窪日々雑記2002年1月分

 



表紙にもどる


荻窪.com E-mail:mai@ogikubo.com